【所沢市】今までとは違う何かが見えてくる、かも。西とこ文化祭2022が始まりました! 

西とこ文化祭

いよいよ始まりました、西とこ文化祭2022! 初日となる本日9月17日(土)、わくわくしながら行ってきました。

【所沢市】本・アート・音楽、フードにマルシェ! 5か所で同時開催される「西とこ文化祭2022」って!?

西とこ文化祭

まずは星の宮にあるSTAR NEST CAFE(スターネストカフェ)。

西とこ文化祭

若手アーティスト達の感性豊かな作品が店内いっぱいに展示されています。

西とこ文化祭

ノートに書いてそのままちぎって展示されている作品もあり、その無造作感がとてもステキです。

西とこ文化祭

明日2022年9月18日(日)15:00からはサインペインター桃李子さんによる「桃李子サインペイントライブ」も開催予定ですよ。

西とこ文化祭を存分に楽しむためにまずは腹ごしらえ♪「辛いのが少し苦手」というと、ピリ辛サルサを別添えにしてくれるという何とも細やかな対応。所沢牛の旨みがしっかり味わえる美味しいTACOSで最高の一日のスタートです♪

西とこ文化祭

続いて小さな文化複合施設「きちじょう荘」。

きちじょう荘

文化を育むきちじょう荘は西とこ文化祭にぴったりの会場ですね。

西とこ文化祭

こちらはきちじょう荘に展示されている所沢市出身のアーティスト、代 佑介氏のインスタレーション。写真ではわからない「え? 何?」な仕掛けがあります。是非、体感しにきちじょう荘に行ってみてくださいね。

また、ほとんどの人がきちじょう荘の帰りに気がつく、西とこ文化祭のテーマ「Review」にぴったりなインスタレーションもありますよ!

サタデーブックス

土曜にオープンする古書店、その名も「サタデーブックス」。窓のアイビーとサタデーブックス、本当に絵になります。

西とこ文化祭

サタデーブックスでは大きな白地図にオススメの場所を付箋で貼る「西埼玉・観光mapをつくるワークショップ」が開催されています。

西とこ文化祭

方向音痴で地図が読めない筆者は、きちじょう荘のすぐ側にあるお気に入りのお店「カッパ横丁」を堂々と違う場所に貼ってしまい、書店のオーナーや居合わせた方に「えっと、カッパ横丁はこの辺りかな。」と優しく訂正して頂きました。

西とこ文化祭

シン図書館で開催されているのはイラストレーター澤田昂明氏によるドローイング作品の展示「Re view-風景採集」。

西とこ文化祭

ただそこにあるモノが「風景」となる様を見事なまでに映し出したドローイングの数々。

西とこ文化祭

シン図書館の雰囲気にもとてもよく合っていました。

JINさん

Jinさんが案内してくれる西とこ街歩きにも参加してきました。Jinさんならではのとってもレアで楽しい街歩きの様子は別記事にしてお伝えしたいと思います。

西とこ街歩きで通った線路越しに見るW commons House。1階の西乃処珈琲も西とこ文化祭の会場の1つとなっています。

きちじょう荘からまっすぐ歩くと15分くらいで着くSAVE AREAに、たっぷり1時間半かけて到着! 本当に楽しい街歩きでした。

SAVE AREA内にあるCVCモールは2022年9月19日(月・祝)をもって、一旦営業を終えてしまいます。

階段から見下ろすこのアングルが大好きでした。寂しくなりますが、次はどんな風になるのかを楽しみにしたいと思います。

西とこ文化祭、CVCモールラストイベントは2022年9月17日(土)~9月19日(月・祝)の3日間の開催です。天気が気になるところですが、いつもの西所沢が違う街にも感じられる西とこ文化祭に、1人でも多くの人に参加してもらえるといいな、と思います♫

STAR NEST CAFE↓

きちじょう荘(サタデーブックス / シン図書館)↓

西乃処珈琲↓

SAVE AREA / CVC MALL↓

2022/09/17 21:48 2022/09/18 06:59
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集