【所沢市】本・アート・音楽、フードにマルシェ! 5か所で同時開催される「西とこ文化祭2022」って!?

西とこ文化祭

ロゴデザイン : 酒井 希 様

「9月の三連休に西所沢で面白そうなイベントがある」という情報を少し前から聞いていて、どんどん詳細が明らかになってきた「西とこ文化祭2022~Review~」。

西所沢には近年特に、珍しい、楽しい、美味しい、かっこいい個人店が誕生していて、町としての魅力がどんどん高まっているように感じます。ただ、その魅力は「知る人ぞ知る」の域を出ていない、とてももったいない状態のような気も…。

西所沢の楽しさをもっといろんな人に知ってほしい、という思いが発端で開催されることとなったのが西とこ文化祭!

シン図書館

同じ思いを持つ人達がそれぞれの場所で同じ期間にイベントを開催する、まさに町を挙げての文化祭。開催場所は5か所で、きちじょう荘の「サタデーブックス」「シン図書館」も2022年9月17日(土)~9月19日(月・祝)の3日間は西とこ文化祭の会場となります。

きちじょう荘には、所沢市出身アーティスト代佑介氏によるインスタレーションが展示され、きちじょう荘ならではの空間を活かした芸術作品の鑑賞体験が出来る、とのことですが筆者には全く想像がつきません! 今からワクワクしています♪

サタデーブックス

オープンするのは土曜のみ、という古書店「サタデーブックス」。西所沢地域に本屋がないという事への問題意識からこの古書店を開いたという、お店の成り立ちそのものが1つの物語になっているような素敵な書店。

西とこ文化祭では通常営業の他、17日(土)・18日(日)の11:00~19:00に大きな白地図にオススメの場所を付箋で貼る「西埼玉・観光mapをつくるワークショップ」が開催されます。

【所沢市】土曜日に古書店として営業されるサタデーブックス。ビジュアルもストーリーもまるで映画のような空間です。

シン図書館

サタデーブックスのお隣「シン図書館」。こちらは建築設計事務所シン設計室が運営する私設図書館で、この図書館の立ち上げもまた、一つの物語になるような、時に深い、時にクスッと笑えるエピソードが詰まった空間です。館長である建築家 高橋真理奈さんにお話しを聞くことが出来たので、また後日ご紹介したいと思います。

シン図書館ではイラストレーター澤田昂明氏によるドローイング作品が展示されます。西とこ文化祭のために描いた新作「所沢の風景」もあるそうで、シン図書館の本たちと一体になった展示空間を楽しめるようになっています。

2021年にオープンしたW Commons House(ダブル コモンズ ハウス)1階の西乃処珈琲も開催場所の1つ。片手鍋で自家焙煎した珈琲が楽しめるカフェで、9月18日(日)15:00からサボテン高水春菜さんのアコースティックライブが開催されます。こちらのライブは有料で、西とこ文化祭公式サイト内「イベント情報」で申し込みが出来ます。

スターネストカフェ

こちらは星の宮交差点にあるSTAR NEST CAFE(スターネストカフェ)。2022年にリニューアルオープンしたおしゃれで居心地のいいカフェです。そして何よりドリンクもフードも美味しい! こちらも後日ご紹介したいと思います。

スターネストカフェ

西とこ文化祭開催日は通常営業に加え、18日(日)15:00から「桃李子サインペイントライブ」が開催されます。STAR NEST CAFEの看板も手掛けたサインペインター桃李子さんによるサインペイントの実演を生で鑑賞できるイベントです。

巨大なシェアスペース、SAVE  AREAも西とこ文化祭の会場の1つ。SAVE AREAは広いだけでなく「やっていること」や「できること」が多すぎて、号外NETでも記事を2回に分けて掲載させて頂いたほど。

【所沢市】リアル宝探し!? SAVE AREAの巨大シェアスペースCVCモールにはお宝がいっぱい!

 

【所沢市】続・SAVE AREA。シェアキッチン、ノマドオフィスにデジタル工作室やプライベートシアターまで! 「逆に、出来ない事って何?」って聞きたくなるかも。

そんなSAVE AREA内にあるCVCモールは2022年9月19日で営業を終えると発表があり、9月17日~19日の三連休はCVCモールラストイベントと西とこ文化祭が同時開催されます。

SAVE AREA自体は存続しますが、メディアでも多く取り上げられたCVCモールの幕が下りることはたくさんの人が寂しく思っていることと思います。

が、しんみりした雰囲気はCVCモールには似合いません! 今後のSAVE AREAを楽しみに、イベントを思い切り楽しむのが1番ですよね♪

きちじょう荘

身近にあるものに目を向ける、振り返る、見直してみる、という思いを込めて「Re-view」をテーマにした西とこ文化祭。地域外の人達に西所沢の魅力を発信するのと同時に、近隣住民の人達が「こんなステキな町に住んでいたんだ!」と気付くきっかけになったら、こんなに素晴らしいことはないですね♪ 今から本当に楽しみです!

西とこ文化祭公式サイト(外部サイト)

【開催場所】

サタデーブックス・シン図書館のあるきちじょう荘↓

西乃処珈琲↓

STAR NEST CAFE↓

SAVE AREA↓

2022/09/03 18:52 2022/09/05 09:24
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集