【所沢市】こんな楽しい街歩き、無料でいいの? 西とこ文化祭のイベントの1つ、西とこ街歩きに参加してきました。

きちじょう荘

2022年9月17日(土)~9月19日(月・祝)に開催されている西とこ文化祭2022。各会場で様々なイベントが開催されています。

西とこ街歩き

イベントの中の1つで、筆者がとても楽しみにしていたのがJinさんが案内してくれる「西とこ街歩き」。西とこ文化祭2022の3日間、13時にきちじょう荘を出発し、SAVE AREAまでの15分程の道のりを、寄り道しながらたっぷり1時間以上かけて街を巡ります。

西とこ街歩き

なるべく車通りが激しくない道を選んで、いざ街歩きスタート!

西とこ街歩き

魚が泳いでいる、意外ときれいな東川。

西とこ街歩き

もう少しで頭を打ってしまいそうな低い高架下のトンネル。ここを抜けてすぐに紹介されたのが…

西とこ街歩き

一本線が多い「有」の駐車場の看板! 参加者大爆笑です。確かにJinさんに言われなければ気付かなかったかも。

西とこ街歩き

続いてその先にある公園、

西とこ街歩き

じゃなくて遊園地! 何度か通っていますが、先ほどの看板もこの「遊園地」にも全然気がついていませんでした。勝手に頭の中で「公園」と読み替えていたようです。

西とこ街歩き

昔はいろんな場所で見かけた二宮金次郎像かと思いよく見ると、

眉間には白毫があり、お顔も何だか仏様のような…。

西とこ街歩き

そしてJinさんが「めちゃくちゃ可愛いんですよ。」とイチオシの六地蔵さま。

西とこ街歩き

本当に可愛いお顔のお地蔵さまです。

西とこ街歩き

線路脇にある六所神社へ。Jinさんが見せたいと案内してくれたのは、

西とこ街歩き

この本殿の裏手。なんと頭が落とされた狛犬が安置されていました。筆者は怖気づいてしまい、写真を撮ることが出来ませんでした。

また、5本の爪痕が残っている場所を指し「こういう傷があるということはアライグマが住み着いている可能性があります。」等、Jinさんは本当に物知り! 

西とこ街歩き

西武電車と言えば今は黄色のイメージですが、この赤い電車は復刻版とのこと。あまり多く走っている車両ではないのだそうです。

西とこ街歩き

先ほど通った高架下よりもっと低い場所。

西とこ街歩き

Jinさんくらいの背だと頭を下げて通らないとぶつけてしまいます。

西とこ街歩き

こんな間近で電車を見上げたことはありません。すごい迫力のある音と光景でした。

西とこ街歩き

餃子とラーメンが評判の町中華。満洲里と書いて「まんちゅうり」と読むそうです。そして何を隠そう、この満洲里で修行して、その美味しさと店名の一部を引き継いだのが埼玉県民で知らない人はいないであろう「ぎょうざの満州」の創業者! Jinさん情報、本当にすごい!

西とこ街歩き

穏やかな口調のJinさんが「わぁー!良かったー!」と声を上げたのがこの場所。1週間ほど前に今回の街歩きの下見をしていた時にはまだ咲いていなかったこの曼珠沙華が、1週間後の今日は咲いていて欲しいと願いながらここに連れてきてくれたのだそう。赤と白の曼珠沙華が池を囲むようにぐるりと咲いていてとてもきれいです。

西とこ街歩き

他にも、となりのトトロのモデルとなった病院やメイがトウモロコシを抱えて隠れてた所らしき場所、ネコバスが通ったとされる電線の辺り、西武ゆうえんちの花火が良く見えるスポット等々、この街歩きに参加して初めて知った情報が満載! 

本当に無料でいいの!? って思ってしまうくらい充実した楽しい街歩き。「あ! この場所、Jinさんの写真で見た!」って所もありました。ステキな写真がたくさん投稿されているJinさんのTwitterはこちら⇒ @JinHiramoto

きちじょう荘↓

六所神社↓

満洲里↓

SAVE AREA↓

2022/09/18 00:07 2022/09/18 12:19
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集