【所沢市】装飾も音楽も規格外の楽しさ♪「所澤神明宵の市」に行ってきました。

神明宵の市

本日2022年8月6日(土)と明日7日(日)の2日間にわたり開催される「所澤神明社 七夕祭と神明宵の市」。

神明宵の市

開催時間の15時早々に所澤神明社に行ってみました。

神明宵の市

鳥居前に貼り出されていた出店マップには、馴染みのお店の名前があちらこちらにありました。この時点で既にわくわくしてきます。

神明宵の市

所沢地ビールと言えばこちら!「野老社中」の野老ゴールデン、野老ブラウニー、野老ゼロッピー。お祭りには欠かせませんね。

神明宵の市 

いい匂いがすると思ったらすぐ近くに世界食堂のブースが! 

【所沢市】これは参った! ワクワクする世界観ととびきり美味しいお料理♪ 所沢にまた名店が誕生!

このカヌレの幟はあのお店しかありません。神明社の境内で「ラ・リベルテ」のカヌレが買えるなんて、お祭りならではですね♪

【所沢市】これぞ本物! フランスで愛される伝統菓子カヌレが買える「パティスリー ラ・リベルテ」。

神明宵の市

ラ・リベルテのお隣は「狭山茶農家 ささら屋」。パンフレットやパッケージはすべて奥様のデザインなのだそうです。ふんわりした優しいデザイン同様、店主さんも穏やかで狭山茶愛に溢れる方です。

神明宵の市

噂の狭山茶コーラが売っていました。筆者は初めて飲みましたが、これはクセになりそう! 飲んだ瞬間はコーラですが、鼻に抜ける香りは紛れもなく狭山茶! とっても美味しかったです。

神明宵の市

となかい食堂」ブース発見! 彼女の作る天丼の味が一気に蘇ります。

【所沢市】火曜日限定! クオリティ高すぎと噂のキッチンカーの天丼を食べに「SAVE AREA / CVCモール」に行ってきました。

神明宵の市

筆者が取材させて頂いた時は天丼(天ぷら)だけでしたが、調理師・栄養士の資格、板前経験を持つ食のエキスパートである遠藤さんらしく、今ではもっと幅広いメニューを取り入れていらして、この日はビーガンメニューが並んでいました。

神明宵の市

拝殿前には七夕祭らしく笹に短冊が飾られていました。

そうかと思うと「これは何のモチーフ???」という楽しい装飾も♪

神明宵の市

神社の夏祭りと言えば…といった概念を素晴らしい形で覆す神明宵の市。神楽殿ではカッコイイDJが軽快な音楽を流していました。

神明宵の市

神明宵の市はその名の通り、宵の時間帯がメインの市。15時から21時まで開催されていますので、ナイトマーケットも存分に楽しまれてみてはいかがでしょうか。

所澤神明社↓

2022/08/06 18:17 2022/08/07 08:32
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集