【所沢市】地元で繋がる”素敵”の連鎖。新所沢のフラワーショップ「Sumika」。

新所沢駅西口から徒歩2分の駅近とは思えない、閑静な通りに佇むフラワーショップ「Sumika」。

営業時間前に行ってしまい、外から中を覗いていると「すぐ開けますね。」と柔らかい物腰と声の男性が出てきてくれました。

以前に小手指の「lit coffee service」におじゃました時に「新所沢にとても素敵なお花屋さんがあって、月に一度イベント企画でご一緒させて頂いてるんです。」と教えてもらったことを告げ、店内の写真を撮らせて頂きました。

【所沢市】ここは通いたくなる! コーヒー・スイーツ・居心地最高♪ の地元カフェlit coffee service

Sumikaの店主さんが「とても有難いことにlit coffeeさんに声をかけて頂いてご一緒させて頂いてます。」とおっしゃったので、「lit coffeeさんも同じように”有難いことに”っておっしゃってましたよ。」とお伝えしました。

お互い感謝しながら繋がっているって、本当に素敵です。

店内にはグリーンやお花がたくさんありますが、限られた空間の店内はどういうわけか「所狭し」という感じが全くなく、整然としているわけではないのにどの植物もきちんと、きれいに飾られています。

ドライフラワーもこんなに! きれいにドライになっているものと、まだ乾ききっていないお花があるそうで「触ってみるとわかりますよ」なんて言われましたが、せっかくのお花を傷めてしまいそうなので控えておきました。

筆者はどちらかというと小さい花が好きで、この花はお店の中で一番に目についたお花。ワックスフラワーというそうで、確かによく見ると花弁に蝋のような光沢があります。

たくさんお花がついていますがこれで一本(一枝?)なんです。

マトリカリアというカモミールに似た白いお花もとても可愛らしく、一緒に挿すなら何がいいかなーと聞いたところ、黄色いコスモスを合わせてくれました。

【所沢市】本郷にあるコスモス畑が見頃を迎えるとの情報提供を頂きました。

家にあるお花が枯れたら、何か買ってくるようにはしているのですが、ついつい時間に追われてお花が無い日が続くこともあるので、ドライフラワーで小さな花束を作ってもらいました。

花が無くても困るわけじゃないけれど、花のある生活を知ると植物が人に与える癒やしやエネルギーの大切さを身をもって感じられるようになった気がします。

Sumikaの店主さんの眼や手や心を介してお店に飾られた植物はどれも佇まいがとても優しく、更には二度聞きしてしまうほどお財布にもかなり優しい価格設定。日常通いにも特別な日にも、穏やかに彩りを添えてくれそうです。

所沢って本当に素敵な街だなぁ、と再認識させてくれるお店ですよ。

Sumika↓

2021/11/01 07:54 2021/11/01 08:25
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集