【所沢市】本郷にあるコスモス畑が見頃を迎えるとの情報提供を頂きました。

(taka様ご提供 2021.9.29撮影)

清瀬金山調節池近く、野菜直売所の先にある所沢市本郷地内のコスモス畑が2021年は2倍の広さになって見頃を迎えるとtaka様より写真を添えて情報を送って頂きました。

(taka様ご提供 2021.9.29撮影)

「9月29日現在で1~2割程度の花が咲いている状況で、一面色とりどりのコスモスの花でうめつくされるまでもう少しです。」と詳しく、そして早い段階での情報提供を頂き、本当にありがたかったです。

野菜直売所

清瀬金山調節池を進むと石階段があり、そこを上がると野菜直売所がありました。ここを左に歩いてすぐ、本当にすぐに一面のコスモス畑が広がっていました。

コスモス畑

コスモス畑の手前には素敵な筆書きのメッセージが掲げられていました。このコスモス畑を作り出している奥様の手書きメッセージなのだそうです。

満開のコスモスで埋め尽くされた風景はまさに今が見頃!

コスモス畑

「縁取りされた花びらを持つコスモスもあるんだよ。」「写真を撮るならあちら側から撮るといいよ。」と近くにいたダンディなおじさまが教えてくださいました。

コスモス畑

「今あなたが立っているところは所沢市で、こっちは東京だよ。」と県境地点まで教えてくれて、近隣にお住いなのかと尋ねたところ、なんとこのコスモス畑の持ち主の方でした!

コスモス畑

来た人が楽しめるようにと、コスモスの種をご自身の敷地に撒いて一面コスモス畑にし、こんな風に道を作ってお花畑の中を歩けるようにしてくれているのだそうです。

cosmos

「今年はいろいろあってね、やめようかと思ったんだけどね。そしたらご近所さんやら友達やらが種を取るのを手伝ってくれたりしたもんで、いつもよりいっぱい種が取れちゃってね。隣の人に頼んで例年の倍、2000坪のコスモス畑にしちゃった!」

コスモス畑

ここを通る人やわざわざ来る人に、ただただ楽しんで欲しいという思いで作ってくれているコスモス畑。「入場料は一切とらない。だからどうかモラルを持って楽しんで欲しい。近隣の農家さんに迷惑になるようなことだけは避けたい。」と語っておられました。

柵に足をかけて写真撮影をしている人に注意するときも、「足、かけたくなるよね。すごくわかる。だけど壊れちゃったら、もう直せないんだぁ。ごめんねぇ。」ととても丁寧に声をかけられていました。

車での来場はできません。周りの景色を楽しみながらてくてく歩いてこの素晴らしい風景を眺めにいらしてみてはいかがでしょうか。

taka様、ステキな情報を提供してくださりありがとうございました!

コスモス畑はこの辺り↓

2021/10/09 18:27 2021/10/10 11:08
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集