【所沢市】超人気店のスイーツや外国語のレッスンも。松葉町に素敵なcafe and bar yellow がオープンしました!

以前、ワタル様より情報を頂いた語学も学べる cafe and bar yellow が2022年7月2日(土)にオープンしました。

【所沢市】新所沢駅近くに語学カフェができるらしいとの情報を頂きました!

カフェタイムが始まる14:00過ぎに訪れたところ、既にご近所らしきダンディが気持ちよさげに涼んでいらっしゃいました。写真奥にもまだカウンター席が続いていて、店内は外観のイメージより広く感じます。

ゆったり座れるソファ席もあります。このお店の魅力の1つ、気軽に受けられる語学レッスンはこちらのソファでリラックスしながら学べそう♪

学べる外国語の種類も多く、講師は全て外国人で皆さん講師経験のある方ばかり。2022年7月2日現在はレッスンの予約は電話かメールとなりますが、近々サイトを利用して予約が出来るよう準備を進めているとのことです。

カフェメニュー

14:00から18:00はカフェタイムで、すぐ近くにある地元の人気店「パティスリー ラ・リベルテ」のスイーツをオーダーすることが出来ます。この日用意されていたスイーツはチーズケーキ、チョコレートケーキ、ピスタチオのムースですが、それ以外のラ・リベルテのスイーツもここで食べることが出来るそうです。

【所沢市】これぞ本物! フランスで愛される伝統菓子カヌレが買える「パティスリー ラ・リベルテ」。

「テイクアウトじゃなく今すぐラ・リベルテの〇〇が食べたい!」という時には、こちらのyellowでイートイン出来るんですね。地域の一体感がなんだかとてもステキです。

カフェタイムは店内は禁煙で、店先にある喫煙席を利用します。

バーメニュー

カフェタイムでもバーメニューのオーダーが出来ます。

カフェタイムでもバータイムでも、メニュー料金のみでチャージ類は一切ないとのこと。これも嬉しいサービスですね。

訪れた日は真夏のような暑さで、こんな日にはビールがとても美味しそう。と言っても筆者はお酒に強くないので、普通にカフェ利用させて頂きました。

フードメニュー

フードメニューもおしゃれで美味しそう♪ 

オーダーしたのはアイリッシュブレックファーストティー。本場アイルランドでも人気の紅茶で、名前はブレックファーストですが一日中飲まれているそうです。

しっかりとした味わいの紅茶に合わせたのはピスタチオのムース。ピスタチオの風味とショコラの組合せが筆者のお気に入りでいつもの美味しさに変わりはないのですが、自宅ではなくカフェで頂くことがなんだかとても新鮮な感覚です。

この日お店にいらしたのは英語とタガログ語を教えてくれるRuku先生(写真左)と、英語とベトナム語を教えてくれるBri先生(写真右)。お二人とも日本語もとても上手です。

美味しい紅茶とスイーツでカフェタイムを楽しみながら「お酒はどちらかというと好きなんです。ただ1杯飲んだらすぐ酔ってしまうので何となく躊躇してしまって。」と筆者が言うと、「今は海外でもアルコールを飲まない人が増えていてモクテルというノンアルコールカクテルが人気なんですよ。」と教えてくれました。

是非その「モクテル」を! とオーダー。どんな感じがいいか聞いてくれましたが、よくわからないのでおまかせでお願いしてみました。

見事なまでの華麗な手際でモクテルを作ってくれたのは、有名ホテルのメインバーでソムリエ、バーテンダーをされていたこのお店のオーナー。Ruku先生、Bri先生、筆者の3人でその美しい手捌きに見とれていました。

こちらが新鮮な桃で作ってもらったモクテル。色のきれいさが上手に撮影できず、もたもたしている間に少し溶けてしまいました。

フレッシュな桃の果肉もたっぷりで、美味しくてステキなカクテルを飲んでる気分がまた楽しい♪ 

メニューにないスペシャルなオーダーにもかかわらず、こちらのモクテルは600円(税込)。何で作ってもらうかによってお値段は変わると思いますが、少なくともお会計が気になってオーダーを躊躇う、なんてことにはならなさそうです。

お店の場所は新所沢駅東口のロータリーからパティオ通りに入ってすぐということもあり、定期的に通うにも、ふらっと立ち寄るにもとっても便利なカフェバーですよ♪

cafe and bar yellow↓

2022/07/05 13:47 2022/07/06 18:34
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集