【所沢市】楽しすぎ! 第14回年の瀬マラソンin所沢に行ってきました!

年の瀬マラソン

所沢市の年末の風物詩、仮装ランの祭典「年の瀬マラソンin所沢」に行ってきました! ワクチン2回接種、各種陰性証明等、感染症拡大防止対策をしっかり講じてのマラソン大会です。

年の瀬マラソンin所沢

広大な所沢航空記念公園内でも目立つ、こちらももはや風物詩とも言える年の瀬マラソンのバナナマン。こんな格好をされてますが、年の瀬マラソンだけでなくマラソン界でも正真正銘の有名人です。

この方を目印(?)に多くのランナーが集まってくるので、近くでウロウロしていると…

【所沢市】痛みや凝りをそのままにしないで! おおはら村鍼灸整骨院は丁寧なカウンセリングでみんなの毎日を元気にしてくれます♪

年の瀬マラソンin所沢

やっぱり集まって来られました! せっかくだからと撮影時のみマスクを取ってくれた人もいます。

そしてこの中にはなんと市議会議員の方も! 素晴らしい! 所沢市の未来は明るいですね!

年の瀬マラソンin所沢

可愛いコスチュームのランナーたち。あれ? 左の方、あ、はい、皆さん可愛い♪

年の瀬マラソンin所沢

お首に気をつけて走ってください!

年の瀬マラソンin所沢

おにぎりでエネルギー補給中にすみません! ありがとうございます!

年の瀬マラソンin所沢

さやえんどうかな? かなり寒いはずなのに、とっても爽やかなお二人。

年の瀬マラソンin所沢

可愛い阿佐ヶ谷姉妹にも遭遇♪

年の瀬マラソンin所沢

炭治郎&キュートな獅子舞さん達。鬼滅の刃、空前の大ヒットでしたね。

年の瀬マラソンin所沢

黄門様もお出でになりました! 三つ葉葵の印籠まで! 芸が細かいですね♪

年の瀬マラソンin所沢

ぷくぷくのコアラちゃん達、可愛いですね~。でも…「走るんですよね?」と念のため聞いてみると「走りますよ~♪」と軽快に即答。素敵です!

年の瀬マラソンin所沢

開会式では藤本市長が「この年の瀬マラソンin所沢無くしては、年末を迎えられない!」と力強く宣言され、その後感染症対策についての再徹底など、大会を無事終えるための注意事項などを述べられました。

年の瀬マラソンin所沢

みんな思い思いの楽しくて面白い扮装をされていますが、真面目に市長のお話を聞いています。

年の瀬マラソンin所沢

ほら、ちゃ~んと聞いています。この光景がシュールで面白く、失礼ながら筆者は笑いをこらえるのに必死でした。

年の瀬マラソンin所沢

トウモロコシさん達も整列して聞いていらっしゃいます!

年の瀬マラソンin所沢

ドラゴンクエストのテーマ曲が流れ、ランナー達がスタート地点に集合! 毎年このスタート前が圧巻の光景です。

年の瀬マラソンin所沢

撮影に協力してくださった黄門様とさやえんどうさん達もスタートされました。

年の瀬マラソンin所沢

本気モードのランナー達はあっという間に走り去ってしまい、お楽しみモードのランナーの方々が続々とスタートされていきます。

年の瀬マラソンin所沢

子どもたちが大喜びしそうなアンパンマンファミリー。バイキンマンがんばれ!

年の瀬マラソンin所沢

ピクトグラムに挟まれているのは上半身裸の月光仮面??? 見ているだけで凍えそうですが、ご本人は楽しそう。すごいです。その後ろにはコアラちゃん! 本当にちゃんと走っています♪

年の瀬マラソンin所沢

ネコバス~。そうそう、こういう「走れるの?」というランナーがこの大会には必須です。

年の瀬マラソンin所沢

解説させて頂きます。左側のセーラー服の方やバナナマンは2周目の方々、右側のトコろん達はこれからスタートです。

年の瀬マラソンin所沢

筆者を含め、観覧者達を爆笑の渦に巻き込んだのはハンター達にロックオンされたドナルド。捕まえられるというルールはありませんが、結構本気で逃げていました。

このマラソン大会はタイムを競うのが目的ではないので順位の表彰はありません。 仮装大賞に選ばれたのがどのコスプレイヤーだったのか、いえ、どのランナーだったのかが気になるところです。

楽しい仮装ランのおかげで、2021年の年の瀬もとても楽しく過ごすことが出来ました。ランナーの皆さま、運営に携わる皆さま、ありがとうございます。お疲れさまでした!

2021/12/27 00:07 2021/12/27 00:24
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集