【所沢市】旧町界隈の通りに名前が付けられた横丁があるのをご存知ですか?

盃横丁

所沢で横丁と言えば、真っ先に盃横丁を思い浮かべる人が多いと思います。盃横丁のように飲食店が並んでいるわけではありませんが、古くからの由来に基づいて名前が付けられた横丁があるのをご存知でしょうか。

海老屋横丁

こちらは海老屋横丁。コンセールタワー所沢とイニシア所沢の間にある通りです。江戸時代に飲食店を営んでいた海老屋豆腐店より名付けられた横丁で、海老屋豆腐店がルーツの明治創業「海老屋商店」は今も所沢プロペ商店街で老舗商店として営業されています。

【所沢市】脈々と続く温かい接客、昔ながらの商店「海老屋商店・茶舗みかみ」。

若葉横丁

所沢スカイライズタワーと以前おじゃました「POWER DARTS」さんが入っていることぶき壱番館の間にある通りは若葉横丁と名付けられています。

【所沢市】寿町にあるダーツグッズ専門店「POWER DARTS」。予備知識ゼロでも大丈夫! 興味がある方は是非覗いてみてください。

若葉横丁

かつて埼玉銀行所沢支店があり、大正時代に「若葉」というカフェがあったことからこの名が付けられたのだそうです。

鍋屋横丁

こちらはグラシスタワー所沢と以前「鍋屋米店」があった鍋屋横丁。

鍋屋横丁

江戸時代から鍋屋横丁と呼ばれて親しまれていたそうですが、なぜ「鍋屋横丁」と呼ばれるようになったかはわからないようです。

「え? この道に名前が付いてるの?」なんて通りは他にもたくさんありそうですね♪

海老屋横丁のある辺り↓

若葉横丁のある辺り↓

鍋屋横丁のある辺り↓

2022/10/14 07:54 2022/10/14 07:54
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集