【所沢市】これぞ武蔵野伝統の味。手打ちうどん 涼太郎のテイクアウトを利用してみました。

涼太郎

所沢でおいしいうどん屋さん、という話題で必ずと言ってもいいほどその名が挙がる「手打ちうどん 涼太郎」。

涼太郎

電話予約はしていませんでしたが、テイクアウトを利用することにしました。

涼太郎

店内は女性一人でも気軽に利用できるような雰囲気。10年以上前に訪れた時はもっと「THE・うどん屋」みたいな感じだったように記憶しています。

涼太郎

が、しかし! 往年のメニューはそのまま健在! しかも価格も変わっていないような…。

いつものメニューはそのままに、新メニューが登場というパターンはお客側にとってはとっても嬉しい♪

涼太郎

クリームあんみつまでありました! しっかりがっつり武蔵野うどんを食べたい時にも、軽くおうどんを頂いて甘いものも頂いて、なんて時にも立ち寄れますね。

涼太郎

Lで3玉? と筆者も初めて訪れた時は大食い限定店かと驚きましたが、3Lが通常の1人前の量です。

涼太郎

こちらは肉汁えび天ざるうどんセットの3L(税込999円)。えびがかなり大きいのでうどんの量が普通に見えますが「通常の1人前」は筆者には十分大盛りサイズです。

涼太郎

肉汁もたっぷりなので大きめの器に入れることになり、なんとなく普通な感じに見えますが…。実際はボリュームたっぷり! なのにペロリと食べられるのは、昔からの製法で毎日手作りされている涼太郎のうどんの美味しさのせいに他なりません。

涼太郎

肉汁の味も格別! 豚の甘みはしっかりあるのに脂っぽさは全くなく、手間ひまかけて作られたおつゆなのがわかります。大きなえびの衣は上質なあげ玉となってサクサクした食感が楽しめるので、えび天を食べるときは肉汁やうどんの器の上で豪快にかぶりつくのがおススメですよ♪

手打ちうどん 涼太郎 所沢店↓

2022/04/13 10:41 2022/04/13 12:46
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集