【所沢市】2年ぶりの開催! 新三八市に行ってきました♫

新三八市

宿場町として発展してきた所沢では、毎月三と八のつく日に坂稲荷神社から現在の銀座通りで三八市(さんぱちのいち)と称した「市」が開催されていました。

【所沢市】歴史を間近で見られます。「所沢のひな祭り2022-野老澤雛物語‐」が始まりました。

新三八市

三八市にあやかり2015年から中心市街地の活性化を図るため復活したのが「新三八市(しんさんぱちのいち)」。本日2022年3月13日(日)は2年ぶりの開催となりました。

新三八市

着物や帯、帯揚げや帯締め等もお手頃価格で手に入る時代着物市は特に人気で、お店の人とお客さまとで「やっとね~。」「待ってたのよ~。」等と開催を喜び合う会話があちらこちらで聞こえていました。

新三八市

どれでも1,000円、なんて破格値のものも珍しくありません。

新三八市

高級着物もありましたが、それでもとても買い求めやすい価格設定です。

新三八市

手作りショップコーナーにはこんな可愛らしい吊るし雛もありました。

新三八市

洋装にも和装にも合いそうな陶器のアクセサリー。とても素敵な作品ばかりなのに、この写真ではその素敵さが上手く伝わらなくて申し訳ない…。

新三八市

陶器アクセサリーはすべて粘土から手作りしているのだそう。「見るだけでも全然構わないので、どうぞ陶器の良さをゆっくり見て行ってくださいね。」と工房の方が声掛けされていました。「陶芸が大好きで、その良さを少しでも伝えたい」という気持ちが伝わってきます。

陶芸工房 たびびとの木 所沢工房

新三八市

所沢グルメはすべてテイクアウトで販売されていました。

新三八市

今回はこちらの「森田商店」ブースにお邪魔してきました。「お顔写してもいいですか?」と尋ねると「えぇー!」とおっしゃるので断られるのかと思ったら、この笑顔とポーズ。キュートすぎです♪

新三八市

自慢のおこわや和菓子。本当に美味しそう♫

新三八市

森田商店さんは昭和11年創業の老舗のお漬物屋さん。こちらが主力商品です。

新三八市

にんたまドレッシング、タルトやアップルパイも大人気! 御商売の邪魔にならないように、と思いつつ店先をちょろちょろとして写真を撮っていると、お漬物とタルトやパイ、お漬物と和菓子、お漬物とおこわ、といった感じで皆さんお漬物+αなお買い物がスタンダードのようでした。

新三八市

来週、2022年3月20日(日)にはモーリーマーケットが直売所で開催されるそうです。筆者も是非行ってみようと思います。

森田商店 モーリーマーケットInstagram ⇒ morley.market

新三八市

新三八市の開催時間は16:00まで。お近くの方は是非、立ち寄ってみてくださいね。

新三八市開催場所の元町コミュニティ広場↓

2022/03/13 13:37 2022/03/13 13:37
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集