【所沢市】日本一早い熊手市が開かれる所澤神明社。初詣の際には遷座された鳥船神社にも是非ご参拝ください。

(写真はイメージです)

明けましておめでとうございます。2022年も号外NETをどうぞよろしくお願い致します。

神明社

皆さま、初詣にはもう行かれたでしょうか? 

(画像はイメージです)

所沢には日本一早い熊手市が開かれる所澤神明社があり、明治3年の創業以来150年以上に亘り手作りの熊手を作り続ける面亀の熊手を買い求めるのが恒例となっておられる方も多いと思います。

神明社

天照大御神を主祭神とする所澤総鎮守の所澤神明社。

神明社

武蔵の国のお伊勢さまとも呼ばれる所沢市の産土様で、総檜造りの拝殿は関東有数と言われる大規模な神明造の御社殿です。

神明社

そんな所澤神明社にお参りに来られた時には明治時代に日本初飛行の快挙から100年を迎えたのを記念して創建された鳥船神社にも是非お参りくださいね。

鳥船神社は以前に御社殿がお祀りされていた場所からは御遷座されています。

神明社

新しい御社殿は拝殿の西脇に祀られています。

神明社

数多くの末社も鎮座しています。その奥にあるのが、鳥船神社です。

神明社

折り鶴に彩られているのですぐにわかりますよ。

神明社

家内安全、商売繁盛、合格祈願、縁結び、安産、厄除けと多岐にわたるご利益のある神明社にお参りし、鳥船神社に航空安全、交通安全を祈願してみてはいかがでしょうか。

所澤神明社↓

2022/01/01 07:54 2022/01/01 13:23
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集