【所沢市】紅葉が美しい所沢航空記念公園。日本庭園を鑑賞しながら狭山茶を喫してみませんか。

航空記念公園

紅葉の見頃を迎えている所沢航空記念公園、季節の移ろいを感じられてお散歩もいつも以上に楽しめるのではないでしょうか。

彩翔亭

公園内にある茶室「彩翔亭」も常緑の松や紅葉樹に彩られて、いつもより一層風情があります。

彩翔亭

しっかり防寒をすれば、密が気にならず庭園の中でお茶を楽しめる屋外席も気持ちが良さそうですね。

彩翔亭

以前はこちらからも出入りが出来ましたが、2021年11月28日現在は喫茶室内の利用は正面入口からのみとなっています。

彩翔亭

正面入口の方に回ってみると、この季節恒例の木のトナカイたちがすでに登場していました。そりの中にはちゃんとプレゼントも入っているんですよ。芸が細かいです。

彩翔亭

入口の暖簾をくぐると…

彩翔亭

喫茶室に入る前にもう一つ暖簾があり、その手前で検温し手指用アルコール消毒液で手をきれいにします。

彩翔亭

喫茶室は4人で使用できるテーブルに椅子が1つ、もしくは横並びに2つ椅子を置いて間にパーテーションを立てるという、徹底した感染予防対策が講じられていました。

彩翔亭

いろいろ気にせず、心静かにお茶を頂くことが出来ますね。

彩翔亭

和菓子が付いて一服このお値段なのも本当に有難い。豊かな甘みと香りの狭山抹茶「明松」のまっ茶セットをお願いしました。

彩翔亭

和菓子は好きなものを1つ選べます。きんとん、ぎゅうひ、ねりきり、豆かのこは通年あって、季節もののお菓子がこの日は栗むしようかんでした。迷いましたが、ねりきりの色が庭園の紅葉を思わせるきれいな色だったので”落葉”と名付けられたねりきりの和菓子を選択しました。

彩翔亭

庭園を眺めながらの一服は、何とも言えない至福の時間です。

彩翔亭

落ち着いた時間が流れる「彩翔亭」でほっと一息ついてみるのはいかがでしょうか。

彩翔亭↓

2021/11/28 15:34 2021/11/28 15:34
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集