【所沢市】所沢の魅力を見つけながら体力作り! トコろんウォーク2021に参加してきました!

以前にご紹介したウォーキングイベント「トコろんウォーク2021」に参加してきました。

【所沢市】運動不足解消に! トコろんウォーク2021の受付が始まっています。

トコろんウォーク2021

所沢市立所沢図書館本館と所沢航空発祥記念館の間にある自転車置き場が受付で、名前を伝えて黄色いゼッケンを受け取ります。

ポケふた

設置されたばかりのカイリューのポケふたを確認していざスタート!

【所沢市】埼玉県内初! ポケモンマンホールが所沢にやってきました♪

航空公園

きれいに色づいた所沢航空記念公園のイチョウ並木の道を歩いていきます。

「これをどっちに進むのだろう?」という場所には運営スタッフの方がいて、正しいコースを案内してくれます。

航空公園

トコろんウォークが開催された本日2021年11月7日は暦の上では立冬ですが、まだまだ秋はこれから、という公園を歩くのは本当に気持ちが良かったですよ。

東川

所沢航空記念公園を抜けると今度は東川沿いを歩きます。

所沢カルチャーパーク

東川沿いから一旦、牛沼方面に折れてチェックポイントの所沢カルチャーパークで名前を告げ、まだリタイアしていないことを確認。なかなかしっかりチェックしているんですね。

今回が初めての参加なので興味津々で、あちらこちらでナビをしてくれているスタッフの方々にいろいろ聞きながらウオーキング♪

所沢カルチャーパーク

所沢カルチャーパークはお手洗いポイントにもなっていました。

所沢カルチャーパーク

所沢カルチャーパーク内は木々の間を歩くので、本当に気持ちがいい! 参加している子供たちが「トトロの森~!」とはしゃいでいるのもとっても愛らしかったです。

田園風景を眺めながら更に歩いていき…

リサイクルふれあい館

次のお手洗いポイント「リサイクルふれあい館」へ。飲み物の自動販売機もあるので、給水ポイントでもありました。

東川

そして再び東川沿いに戻り…

ゴールが見えてきました!

ところざわサクラタウン

ところざわサクラタウンをぐるっと周って、無事ゴール! 辻々や信号のあるところで案内してくれる方々がいたおかげで、方向音痴の筆者でも問題なくゴールすることが出来ました。

トコろんウォーク2021

ゴール後の抽選会はハズレてしまいましたが、かわいい完歩証と参加賞を頂きました。9:10頃にスタートしてゴールは11:20頃。所沢の自然美を満喫しながら、とってもいい運動になりました。

今年のトコろんウォークに参加されなかった皆さん、2022年は是非、参加してみませんか?

2021/11/07 17:21 2021/11/07 23:03
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集