【所沢市】すべて手作りのため営業日は木曜と土曜のみの「みや古だんご」。9月23日(木)と25日(土)は草だんごに代わっておはぎを販売。

みや古だんご

木曜と土曜の週2日のみ営業されている地産地消と手作りにこだわる旭町の小さなお店「みや古だんご」。

みや古だんご

お客さんが入れ替わり立ち替わり注文をするので、香ばしい醤油の香りが辺りに立ちこめて通行している人達の足を緩やかにします。

筆者が焼き上がりを待っている時も線路待ちしている幼い兄弟が歓声を上げて「僕も食べたいー!」とお父さんらしき人におねだりしていました。

みや古だんご

だんごもあんこもこだわり素材で店主が手作りするため、がんばってはいるものの週2日の営業が精いっぱいなのだそう。がんばるけど無理はせず、安心安全なものを作りたいという店主さんの真摯な思いが根強いファンを増やしています。

みや古だんご

本日2021年9月23日(木・祝)は草だんごに代わっておはぎが販売されていました。

みや古だんご

甘いものが食べたくて立ち寄りましたが、香ばしい醤油の匂いに抗うことは出来ず焼きだんごも注文。

みや古だんご

ここに来るとほぼほぼ毎回、前にお客さんがいて、自分の順番で焼いてもらっていると後ろにお客さんが来て、というパターンです。そしてこのサイクルはもちろん筆者だけじゃないはず。

「ここが散歩コースになっている保育園があって、木曜は保育士さんたちを困らせてしまって…。」と本当に申し訳なさそうにしている店主さん。お人柄が伺えますね。

みや古だんご

おはぎが買える次のチャンスは明後日の土曜、9月25日。おだんご共々売り切れ御免なので早めの時間がオススメですよ。

みや古だんご

みや古だんご↓

2021/09/23 16:18 2021/09/23 16:18
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集