【所沢市】所沢航空記念公園にある万葉植物園をご存知ですか? 紅白の曼珠沙華が美しく競い咲いていますよ。

万葉植物園

所沢航空記念公園内の所沢図書館の北側に、万葉植物園という植物園があるのをご存知でしょうか。

万葉植物園

ん? ここ? と思われるところを歩き進むと万葉集に詠まれた植物が植栽されているという風雅な小径があります。

万葉植物園

植物の名前と詠まれた和歌が併記されているので、なんとなく歌の意味などもイメージしやすい気がします。

万葉植物園

植物の名前を覚えるのにも役立ちますね。

万葉植物園

季節の花、曼珠沙華も咲いていました。

万葉植物園

秋の訪れを告げるススキも。

すべての植物にプレートや歌があるわけではありませんが、どれも同じ木に見えたり、葉の種類がいまいちわからない筆者には、写真とともに植物の名前や特徴が書かれているプレートを見ているだけでも少しお勉強できた気になれました。

万葉植物園

赤と白の曼珠沙華が一緒に咲いている場所もありましたよ。航空記念公園にはたくさんの人が訪れていましたが、この万葉植物園は隠れスポットなのかあまり人も多くありませんでした。

季節ごとに演者が変わる植物園、今の時季を楽しみに是非訪れてみてはいかがでしょうか。

万葉植物園↓

2021/09/20 15:08 2021/09/20 23:30
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集