【所沢市】所沢市観光情報・物産館YOT-TOKO(よっとこ)が本日オープンしました!

よっとこ

所沢市の人気観光スポット「ところざわサクラタウン」の隣接地に「所沢市観光情報・物産館 YOT-TOKO(よっとこ)」が本日2021年5月29日にオープンしました!

よっとこ

入口にはアルコール消毒液と検温機、さらには入場制限を設けて館内が密にならないようにして感染拡大防止対策を行っていました。

よっとこ

館内に入ってすぐの観光案内所の前には、武者行列が見どころの戦国滝の城まつりの展示コーナーが。

残念ながら2021年も開催中止となってしまいましたが、来年こそはまた大砲を伴って甲冑姿の武者達が練り歩く、迫力満点の武者行列を見ることが出来るといいですね。

よっとこ

ずらーっと並んだ狭山茶を”どう撮ったら少しでも多く写るかなぁ”なんて考えながら見ていたら「お茶はお好きですか?」と着物姿の美しい女性に声をかけられました。

少しお話しただけで本当にお茶を愛しているんだなぁというのが伝わってきます。狭山茶って本当に美味しいですもんね。

よっとこ

お隣のサクラタウンとのコラボイベントも行われていました。

よっとこ

言わずと知れたおいしいおいしい所沢野菜♪ごひいきのファーマーがいる人もけっこういるようですが、所沢野菜はどれも美味しい!もちろん超新鮮!

よっとこ

EMUのパンもずら~り。カレーパングランプリで金賞を受賞した牛すじカレーパン、もちろんありました♪

【所沢市】所沢からは2店舗が決勝進出!カレーパングランプリ2020に投票してみませんか?

よっとこ

所沢の伝統工芸といえば、全国シェア70%を占めていたこともある「面亀」の熊手。

江戸時代に飾り熊手の中心となるおかめの面を考案したのが始まりという歴史ある企業です。

よっとこ

SAIBOKUも外せません。ゴールデンポークの焼売や肉まんは大人気で冷凍庫の前で撮影が出来ないくらいでした。

よっとこ

そして我らがトコろん。今日は本物のトコろんも来ていたのですが、トコろんショット争奪戦に負けてしまいました。

よっとこ

JIGONA cafeというカフェコーナーもあり、ハンバーガー、麺類、スイーツなどで所沢産の食材を味わえます。

よっとこ

明日2021年5月30日までの2日間、オープニングイベント店舗も出店しています。

こんなに気軽に陶芸体験ができるんですね。こちらは東住吉にある「T・iNG(ティーイング)」という陶芸&カルチャー教室が開催されていました。

よっとこ

バルーンアートはちびっこだけでなく、大人たちもけっこう前のめり気味に楽しんでいました。ガン見しているおばあちゃんがとってもキュートです。

よっとこ

ところざわサクラタウンとブリッジでつながっているのもとっても便利。

館内には人気すぎて写真を撮ることが叶わなかったコーナーも多くあったので、是非一度実際に足を運んでみてくださいね。所沢の魅力が溢れていますよ♪

所沢市観光情報・物産館 YOT-TOKO↓

2021/05/29 17:33 2021/05/31 14:35
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集