【所沢市】特別定額給付金10万円、オンライン申請はもう始まっています。

給付金

(写真はイメージです)

補正予算案が成立し、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策が閣議決定され、いよいよ国民1人あたり10万円の特別定額給付金が支給されることになりました。

給付対象は2020年4月27日に住民基本台帳に記録されている人です。

パソコンとスマホ

(写真はイメージです)

マイナンバーカードを所持していて、パソコンとICカードリーダライタを使ってパソコンからマイナポータルにログイン、もしくは対応スマートフォンで2次元バーコードを使ってログインできる人は5月1日から始まっているオンライン申請が利用できます。

マイナンバーカードを持っていない場合は、郵送で世帯主に送られてくる申請書類を送り返す郵送申請方式となります。所沢市では5月下旬から順次郵送を予定しています。

オンライン申請の方が早く申請できるからマイナンバーカードを取得しよう!と思った方、取得申請はもちろん出来ますが申請から受け取りまで1,2か月かかりますのでお気をつけくださいね。

所沢市役所

所沢市では特別定額給付金の問合せに対応してくれるコールセンターを設置しています。

コールセンターの番号や特別定額給付金の手続き予定など、所沢市ホームページ内で案内されていますので、詳しくはこちらをご覧ください。
⇒「特別定額給付金(10万円)について

また昨今あの手この手を使った詐欺が横行しています。市や総務省などをかたった電話やメールなどに十分注意してください。

2020/05/03 09:00 2020/05/03 09:15
ちゃちゃぽーや
ジモネタ所沢市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら