【所沢市】気づかれましたか?所澤神明社本殿の右手に航空神社こと鳥船神社が建立されています。

鳥船神社所沢の総鎮守所澤神明社に初詣に行かれた方も多いのではないでしょうか。その拝殿の右側に”所澤航空神社”こと鳥船神社が建立されているのはご存知でしょうか。

鳥船神社日本初の飛行場が造られた所沢市にとって”航空”にまつわる事は常に記念すべき関心事ですよね。こちらの神社は明治44年に徳川好敏大尉の初飛行から100年目にあたる平成23年に創建されました。

鳥船神社の供え鶴長く所沢に住む人の中でも”知ってるに決まってる派”と”何それ?初めて聞いた!派”に分かれるようで、供え鶴がたくさん奉納されている時期は目に付きやすいのですが、供え始めの頃に訪れるとスルーしちゃう率が高まってしまうようです。

鳥船神社の御朱印をお願いすると奉納用の折り紙を頂けます。航空神社なので紙飛行機が多いかと思いきや、この日はほとんどが折り鶴。普段も折り鶴のほうが多く奉納されているのだそうです。

たくさんの祈願をのせた鶴が羽ばたくように奉納されている様は多いときは圧巻、少ないときは風情がありいずれにしても趣きがあってすてきですよ。想いを込めた折り紙を奉納しにきてみてはいかがでしょうか。
鳥船神社↓


(ちゃちゃぽーや)

2020/01/05 07:15 2020/01/05 07:15
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集