【所沢市】三ヶ島の「㐂(き)りん食堂」の『鴨つけ麺』と『中華そば』にハマる人が続出です!
「こんなに“鴨”乗っちゃっててイイんですかっ!?」思わずそんな声が聞こえてきそうなビジュアルの『鴨つけ麺』と、澄んだ旨味たっぷりのWスープの硬派な『中華そば』が「㐂りん食堂」(きりんしょくどう)の人気の2トップです。
『鴨つけ麺』は毎日手作りしている鴨のロースト肉がトッピングされていて、程よい火入れで噛むとジュワっと鴨の旨味が溢れ出てきます。鴨の脂と肉汁を閉じこめた「つけ汁」でいただく麺は贅沢な味わいです。途中、添付された山椒の入った大根おろしを溶かし入れる「味変」が用意されています。全粒粉の平打ち麺に絶妙に絡み2度美味しい「つけ麺」になっていました。
ラーメンのトッピングは『鴨つけ麺』が3枚…これでも十分美味しさを満喫できますが、『特製鴨つけ麺』は6枚…しかも味玉付きとあって、味も見た目も贅沢なつけ麺です。鴨のローストは人気の逸品だけあってメニューには『鴨皿』の他、『お土産鴨』もありました。
『中華そば』の見た目はすこぶるベーシックなのですが、動物系と魚介系のWスープの深みのある味わいは中毒性があり、ハマること間違いなしです。さらにお店の1番人気の『特製中華そば』を選べば、鴨のロースト1枚+チャーシュー3枚+味玉1個がついてきて、スペシャル感が半端ないことになります。
入店時に食券のコーナーに案内された際には、必要であればお店のスタッフがメニューの説明をしてくれるのも初来店の人には嬉しいサービスです。接客がとても丁寧で終始ほっこりした安心感のあるお店です。
早稲田大学所沢キャンパスに程近いこちらのラーメン屋さんは、駅からは距離がありますが、バス停が近く、駐車スペースがしっかり確保されているので、車でのアクセスもしやすいのではないでしょうか。
「㐂りん食堂」 は2025年9月10日の号外ネットでも取り上げた南永井の所沢総合食品地方卸売市場内にある「拉麵イチバノナカ」と同系列のラーメン店の「㐂九家グループ」でもあります。
季節のオススメや斬新なメニューも登場するのでますます目移りしそうですが、そんな時こそスタッフの方に相談してみるのも良いかも知れませんね!
2つの方向性の違うラーメンにハマる人が続出の三ヶ島の「㐂りん食堂」はこちら↓