【所沢市】トコろんのお姉さん「むなぞー」こと宗像茜衣さんにお話を聞くことが出来ました!

宗像茜衣

生まれも育ちも所沢。トコろんのお姉さんとしてご活躍の「むなぞー」こと宗像茜衣さんにお話を聞くことが出来ました。

宗像茜衣

所沢のイベント等でいつもトコろんの隣で元気いっぱいに明るい笑顔を振りまいて会場を沸かせているむなぞーさん。今春に行われたYOT-TOKO1周年祭で、筆者は初めてむなぞーさんに声をかけさせてもらいました。

【所沢市】もう1年? まだ1年? YOT-TOKO(よっとこ)1周年祭に行ってきました!

宗像茜衣

所沢航空記念公園で待ち合わせをしたところ、いつものこのむなぞースタイルで登場されたのには驚きました。かなりの有名人なので、大丈夫かとひやひやする筆者をよそに、

宗像茜衣

トコろんTシャツにトコろんポーチ、ライオンズリュックで所沢航空記念公園内を颯爽と歩くむなぞーさん。あまりの堂々たる様に、明らかに「あ! むなぞー!」って顔をしている人達も目で追うのが精一杯、といった様子です。

宗像茜衣

今ではすっかり「トコろんのお姉さん」として定着されているむなぞーさんですが、「トコろんと一緒に所沢を盛り上げてみない?」と声をかけられたのは4年前とのこと。

宗像茜衣

 大学を卒業後に入社した独立行政法人で、子供たちに施設を案内するガイド役のような業務を担当されたことをきっかけに、伝えたいことを伝える技を磨きたい! という想いにかられ、エンターテインメントの専門学校に入学。

宗像茜衣

卒業後には、映画やドラマ、MVなどの映像作品をメインに女優、アイドルとして活動される中、地元である所沢で活動したいという思いが強くなってきたところにタイミングよく2018年7月所沢のひまわり畑コンサートの司会に抜擢。

このひまわり畑コンサートをきっかけに所沢を拠点に活動しようと決意されたそうです。

宗像茜衣

「所沢」を市外の方にももっと知ってほしい! とミス湘南コンテスト2021に参加し、見事「ミス湘南フォトジェニック」を受賞。「2021年度最優秀モデル」として表彰されるという栄冠に輝きましたが、グラビア撮影ということで賛否両論があったとのこと。

宗像茜衣

「もちろん傷つくようなことも言われましたが、きっかけは何でもいいんです。海無し県民のくせに! 所沢ってどこだよ!?って言いながら所沢を検索してくれたら、それで所沢を知るきっかけになってくれたら、それでいいんです!」と、事もなげにおっしゃるむなぞーさん。

ただただ「わぁー。かわいいー。」とむなぞーさんにカメラを向けていた筆者は急に恥ずかしくなりました。いろんな思いを秘めながら強い信念をもって活動されているのですね。

宗像茜衣

「所沢のことを発信している人はたくさんおられるので、市内外に発信することはお任せして、私はきっかけを作る役割を果たしたいんです。」と最初から最後までずーっと笑顔のむなぞーさん♪ 今後のますますのご活躍、心から楽しみにしています!

ここに行けばむなぞーさんに会える! といった情報、活動などはこちら↓

宗像茜衣さんのHP⇒ むなぞーのおうち(外部サイト)

Twitter⇒ @munakata_ST

Instagram⇒ munakata_st

2022/10/28 07:54 2022/10/28 12:21
ちゃちゃぽーや

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ所沢市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集