【所沢市】北原町に本格スリランカ料理店「RAJARATA(ラジャラタ)」オープン! 

ラジャラタ

以前ちあち様に情報提供頂いたスリランカ料理店「RAJARATA(ラジャラタ)」が2022年3月30日(水)にオープンしました!

【所沢市】ガスト所沢北原店の隣にスリランカ料理店がオープンするとの情報を頂きました!

ラジャラタ

県道56線沿いにあり、駐車場も完備。5台分あるようです。

ラジャラタ

現在のところはランチタイムの店内飲食のみとなっていました。

ラジャラタ

陽光がふんだんに入る明るい店内は清潔感に溢れています。

ラジャラタ

テーブル席の奥にはカウンター席もあり、外観のイメージよりも広く感じます。

ラジャラタ

ランチメニューはチキンカレーがメインのAセット1,200円とポークカレーがメインのBセット1,300円、お子様プレート700円に単品メニュー。スリランカ料理に馴染みがない筆者には、セットメニューがあるのがとても有難い♪

ラジャラタ

スリランカカレーの美味しい食べ方案内があるのも有難い♪ 左の写真は店主さんの出身地、店名の「RAJARATA」の寺院だそうです。

ラジャラタ

オーダーしたのはポークカレーがメインのBセット。2種類の日替わり野菜カレーは茄子のカレーとカボチャのカレー。イエローライスの周りにいろんなスリランカ料理が添えられています。

ラジャラタ

別添えの小皿は塩気の利いたドライフィッシュとスリランカのお煎餅パーパド。そのまま食べても美味しいですが、食べ方案内にあるように潰して豆カレーと食べるとスパイスの奥深さが引き立って、スリランカ料理の醍醐味を味わえます。

スパイスが利いていてとても美味しく「これがスリランカ料理かぁ。」と感動しながら結構な勢いで食べきってしまいました。本場のスリランカではもっと辛いのだそうです。

ラジャラタ

単品だと250円のセイロンミルクティーですが、セットランチにプラスすると100円で頂けます。自家製リボンケーキは単品で100円。見た目も可愛らしくてどことなく懐かしいような優しい甘さのケーキです。

ラジャラタ

ファミリー経営とのことで、お料理もお店の雰囲気もとっても優しく、親子でお話されるときも流暢な日本語を使って会話されているのがとても印象的でした。筆者はスリランカと聞いて、何となく「カレー」をイメージしましたが、こんなお料理だとは知りませんでした。北原町のラジャラタで本格スリランカ料理の美味しさを、是非広めて欲しいと思います。※表記の価格はすべて税込みです。

スリランカ料理 ラジャラタ↓

2022/04/05 07:54 2022/04/05 10:51
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集