【所沢市】所沢航空記念公園の散歩のお楽しみ。百花に先がけて咲く梅の蕾がほころび始めています。
この季節の所沢航空記念公園と言えば、何といっても梅。筆者はいつも、国道463号から放送塔に向かってこの道を進み、右手の水飲み場を目印にして梅園に向かいます。
遠目からもピンク色に色づいているのがよくわかります。
きれいに色づいて膨らんでいるたくさんの蕾の中に、花開いている梅がちらほらと見受けられます。
色濃い蕾の間で少しだけ花開いている様がなんとも健気に映ります。2022年はロウバイ園も開花しきる前の蕾が多い時期を紹介しました。
白梅はまだ蕾も小さい状態です。
それでもよく目を凝らして見てみると、一生懸命咲こうとしている花たちを見つけることが出来ました。こういう咲き方をしている白梅は、満開の時とはまた違った風情を感じますね。
百花に先がけてさく梅よりもさらに先がけて咲いている蠟梅も、所沢航空記念公園を彩る風物詩です。
こちらは既に満開の時季を迎え、甘い香りと共に見事に咲ききっています。
訪れた2022年2月12日現在、先日の降雪の名残がまだしっかりと残っていました。日陰になる場所などはこの後も雪が残ったり凍結している場合もあるかと思いますので、お花見を楽しむ際は十分にご注意くださいね。
航空公園梅園↓
蠟梅園↓