【所沢市】美味しいにきまってる♪ いちかわや米店の米屋のだんご。

いちかわや

こだわりのお米を自家精米して販売している金山商店街の「いちかわや米店」。創業は大正元年という老舗のお米屋さんです。

いちかわや

店内に並ぶ特別栽培米のなかに最近ではあまり見かけないササニシキがありました。

ササニシキは米農家の方々があまり好んで栽培しないところを作付けを増やしてくれるようたのんでいるのだそうです。

いちかわや

こちらが併設されているだんご屋さん。開店時間の10:00から売切れ次第、閉店となります。

いちかわや

売れ筋商品のだんごのサービスデーが土曜・日曜というのがうれしいですね。休みの日に遠くから来るお客さまからも好評のようですよ。

いちかわや

ボードに貼られているものが本日のラインナップです。

いちかわや

原料「金のいぶき」の欠品のため、販売休止中だった玄米だんごがラッキーにも筆者が訪れた日から販売再開! ということで玄米だんごを注文。

いちかわや

他ではなかなか味わえない、玄米の甘みとつぶつぶ食感がクセになる玄米だんご。栄養価も高く大人気のお団子です。

いちかわや

網戸を通して漂ってくる醤油の香ばしい匂いがたまりません。そしてその匂いにつられた人が後ろに並ぶという美味しくて楽しいお約束の光景です。

いちかわや

この日は筆者の大好物、よもぎの香りがたまらない草もちも購入。

いちかわや

お米そのものの美味しさとその美味しさを引き出すプロのお米屋さんが作るおだんごの味は格別! おもちや饅頭菓子なども原料そのものの味が感じられる、自然の恵みを満喫できるおいしさです。

いちかわや米店では所沢市内には配達、市外へは配送での販売も行っています。お米の入荷状況などの他、お米のあれこれがわかって面白いTwitter ⇒ @riceichikawa も必見ですよ。

いちかわや米店

2021/10/11 07:54 2021/10/11 07:54
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集