【所沢市】ぶらりと立ち寄りたくなる甘味処「おちゃのま」。朝採れ地元野菜の販売も始まりました。

おちゃのま

新所沢駅西口を出てロータリー沿いに歩いてすぐのところにある「ぶらり甘味処おちゃのま」。

おちゃのま

所沢名物の焼きだんごをはじめいろんな種類のおだんごがあり、季節のあんというのもあっては今の時季は”ずんだ”。

こういうのって「変わっちゃう前に食べなきゃ」とか「次はなんだろう」なんて思うのが楽しいですよね。

おちゃのま

店先で「朝採れ野菜いかがですか~。とうもろこし、甘~いですよぉ~。」と声をかけられ、「野菜の販売されてましたっけ?」と尋ねたところ、なんと「今日から始めたんです♪」とのこと。(訪問日 2021年6月12日)

おちゃのま

お店の中にも置かれていて青々しい香りが新鮮さを物語っているようでした。地場野菜は本当に美味しいですよね。

おちゃのま

お野菜は帰りにいただくことにして、まずは甘味で一休み。メニューが豊富なのでなかなか決められないでいると、お店の方が「こめッフル、美味しいですよ♪」と薦めてくれました。

玄米のおだんごで作ったワッフルに好みのソースをかけ、好きなアイスも選べます。

筆者は黒蜜きな粉ソースと抹茶アイスをチョイス♫

おちゃのま

店内はゆったりしたテーブル席で、ほっとひと息つける落ち着いた雰囲気です。

おちゃのま

メニューが豊富でどれも美味しそうなので、オーダーした後もメニューが気になります。

お茶は銘茶”狭山茶”のラインナップ。お茶を自分でいれたり、抹茶を立てたりするメニューもあって、おいしくたのしくお茶してほしいって思いが込められてるような気がします。

おちゃのま

お茶の飲み比べというのもおもしろいですね。そしてどれも価格設定がやさしい。

これならいつでも気軽に”ぶらり”と立ち寄れそうです。

焼きだんごは所沢だんごの決まりごと通り、深井醬油が使われていますね。

おちゃのま

「あー、わらび餅という手もあったかー」「パフェのボリュームも魅力的だなー」「ぜんぜいに浸かっているのはクマさん?」などなど、オーダー前も後もメニューから目が離せません。

おちゃのま

香ばしいお米の香りと共にこめッフル登場♪

外側はサクサクで中はもっちりとしたワッフル、元い、こめッフルの食感がたまりません。

黒蜜きな粉ソースをかけて、生クリームをのせて、あずきをのせて、抹茶アイスをのせて…好き勝手やって満喫させていただきました。

新メニューやイベント情報はインスタグラムで発信されていますよ。

⇒「Instagram ochanoma_shintoko

ぶらり甘味処 おちゃのま↓

2021/06/13 07:54 2021/06/13 07:54
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集