【所沢市】散歩の途中でおいしい狭山茶が飲める♫マイボトルを持って出かけてみませんか?

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす♪」と歌われるくらい全国的にも有名な特産品の狭山茶。

所沢市は入間市に次いで第2位の狭山茶の生産地です。

茶畑

様々な環境施策を推進している所沢市ではプラスチックの使用量削減にも取り組んでいて、ウォータースタンドを公共施設に設置し、マイボトル文化の発展を目指しています。

【所沢市】マイボトルを持って熱中症対策。無料給水スポットを利用しましょう♪

とことこマイボトルスポット

そんな所沢市では無料給水スポットに続き、有料ではありますが美味しい狭山茶をマイボトルに補充できる”とことこマイボトルスポット”のお店があります。

とことこマイボトルスポット

西武所沢S.C.地下1階の「茶の藤井園」も、とことこマイボトルスポットの幟がたっていて、湯冷ましや急須とともに昭和感あふれる魔法ビンが置かれています。

お店の人によると、この魔法ビンが美味しいお茶を入れるのに一役かっているそうです。

「お茶の産地と同じ土地の水を茶釜で沸かし、この魔法ビンに入れておくと1日中飲みたいときに美味しいお茶をいれることが出来るんです。茶葉の育った土地と同じ土地の水はやはり合うんです。電気ポットの便利さはないけれど、災害時などにもとても役に立つんですよ。」と、おいしいお茶を入れるための道具たちを全部ひっくるめて大切に思っていらっしゃるのが伝わってきます。

とことこマイボトルスポット

筆者の自宅にも狭山茶は常備しているのですが、”和紅茶”はないので今回は和紅茶をいただくことにしました。マスクをしていて、まだお湯を入れていないのに茶葉の良い香りがわかります。

ペットボトルを減らすためだけでなく、出先で美味しいお茶を補給できることに、このとことこマイボトルスポットの醍醐味があるのだということを、実際に試してみて実感しました。

とことこマイボトルスポット

参加しているお店は順次拡大中のようです♪

美味しいお茶の淹れ方もレクチャーしてくれるので、是非利用してみてくださいね。

所沢市公式HP⇒「とことこマイボトルスポット

茶の藤井園が地下1階にある西武所沢S.C.↓

2021/06/04 07:54 2021/06/08 15:42
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集