【所沢市】10月から何がどう変わる?お酒やたばこ、最低賃金、所沢市の条例も。
昨年(2019年)の10月は消費税が10%に引き上げられましたが、今年2020年も10月からは値上がるもの、値下がるもの、いろいろとあるようです。
お酒に関しては酒税法の改正で、発泡酒やチューハイなどは税率そのまま、日本酒やビールは引下げ、第3のビールやワインは引上げられます。
たばこは1箱あたり10円~100円の値上げのようです。メーカーや銘柄によるようですが、1箱100円アップのたばこを愛煙されてる方は、本気の悲鳴を上げてしまいそうですね。
最低賃金は埼玉県は時間額928円と2円アップです。特定産業の最低賃金に関しては所沢市ホームページ内でも確認ができます。詳しくはこちら⇒「埼玉県最低賃金は928円(時間額)になります」
所沢市では2020年4月1日から「客引き行為等の禁止に関する条例」がすでに施行されていますが、未施行であった”立ち入り調査””公表””罰則(過料)”も本日10月1日から施行されます。
条例を遵守して客引きや勧誘行為をしないプロぺ通り周辺禁止地区内の店舗には「客引きしない!宣言店」というステッカーも交付されるようですよ。
他にも所沢市では10月1日から市税等をキャッシュレスで決済できるようになります。
詳しくはこちら⇒「市税等のキャッシュレス決済について」
10月は日々の暮らしを見つめなおすきっかけの時機なのかもしれませんね。