【所沢市】時代劇セットのような深井醤油展示資料館。お買い物のついでにちょっと覗いてみませんか?

安政三年の江戸時代から続く、所沢きっての老舗醤油店”深井醤油”。

【所沢市】4月1日リニューアルオープンした安政三年創業の深井醤油に行ってきました。

所沢名物焼きだんごの”申し合わせ”という決まりごとの1つ”醤油は所沢産のヤマホに限る”とされているヤマホとは深井醤油のことなのです。

この一事でもいかに深井醤油が所沢の地に根付いているかがわかりますね。

この春、深井醤油工場跡地にできたヤオコー所沢有楽町の敷地の一角に深井醤油展示資料館があります。

こちらの資料館はのれんが掛かっているところが土蔵の入り口になっていて、ガラス越しに見るという造りになっています。

帳場がいかにも江戸時代って感じで老舗感が漂っています。ちょっとした展示ではありますが、写真には映っていない瓶や帳簿なども左右にありますので、近くまで行ったときには是非のぞいてみてくださいね。

深井醤油展示資料館のある辺り↓

2020/08/20 07:15 2020/08/20 07:15
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集