【所沢市】お雑煮は何仕立て?号外ネットライターのお雑煮大公開!

元旦セットテレビや雑誌、ネット記事などでも度々取り上げられる各地域のお雑煮の種類。北海道出身の親に関西で育てられ、所沢在住歴20年以上という来歴のちゃちゃぽーや家の元旦はとってもシンプルな手作りおせち、丸餅のきなこもちと、角餅の磯辺焼き、そして丸餅を入れたすまし仕立てのお雑煮が定番となっています。お雑煮

そしてこちらが1月2日以降の白みそ仕立てのお雑煮。これをアップしていいのだろうか?とギリギリまで迷った、ちゃちゃぽーや家伝統(?)のもったいないお雑煮です。おせちをつくる際にでる”端っこ”の余り部分を片っ端から放り込みます。

白みそは出来立てよりも何度か火を入れたほうがコクがでるので、2日目以降なくなるまでこのもったいない白みそ仕立てのお雑煮にお腹具合に合わせた数のお餅をいれて食します。丸餅、角餅、あるものを入れます。

お米のご飯離れと共に最近はお雑煮離れも進んでいるようですが、各家庭でのお正月の風物詩が受け継がれたり融合されたりして残っていってほしいですね。

※注意1:今回の企画はあくまでも各地域担当者の自宅で食べられているものです。地域を代表するものではありませんのでご了承ください。

2020/01/03 07:15 2020/01/03 07:15
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集