【所沢市】「新所沢PARCO」の2025年12月上旬の解体工事進捗情報、ロスの人はGoogleストリートビュー&「新所沢まちづくりセンター」での回想体験がオススメ!
新所沢のランドマーク「新所沢PARCO」が閉店して約1年半…号外NET所沢でも閉店の報からその後の様子など、折に触れて記事にしてきましたが、今回は2025年12月上旬の解体工事の進捗についてお伝えします。
最新情報と今後の予定
最近の公の情報では、2025年6月19日の所沢市議会において、石原たかし議員の一般質問の中で「新所沢パルコ跡地」の今後の展開についての質疑に対し、市側からは下記のような回答があったとのことです。石原議員の公式HPによると
②長谷工コーポレーションによるマンション(旧レッツ館側)
③建物真ん中の通路(ガレリア)は廃道となり、南東側へ市の敷地が割り当てられ、子育て環境の充実に関する用途に利活用する
とのことでした。現在進行中の解体工事作業は2026年11月頃までを予定しており、新たに建設される商業施設とマンションは5年後の2031年3月が完成予定だそうです。
2025年12月上旬の様子
2025年12月上旬に「新所沢PARCO」の側を通った際、たまたまゲートの開いている様子を見かけましたが、建物真ん中の通路(ガレリア)の方はまだ解体は行われておらず、残った状態でした。車窓からの目視では旧駐車場入口の右奥あたりの解体作業が進んでいる様子でした。
「新所沢PARCO」ロスの人は…
解体作業はこの場所に思い入れのある人にとっては心が痛みますが、Googleのストリートビューでは、いまだに“在りし日”の活気ある「新所沢PARCO」の店内外の様子を見ることができるので覗いてみてはいかがでしょうか?
また、「新所沢まちづくりセンター」には映画館「レッツシネパーク」で利用されていたファーストプレミアムシートが1階のロビーに設置され、誰でも座ることができるようになっています。
閉店時のポスターやアルバムなどもあり、懐かしさが込み上げてくる展示スペースとなっています。回想体験で少しでもロスが解消されると良いですね!
工事の進捗を見守りつつ、“在りし日”の「新所沢PARCO」に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
たくさんの人達の思い出の場所…解体中の「新所沢PARCO」はこちら↓






