【所沢市】航空公園「花の丘」のコキアの紅葉が始まりました!
2025年9月中旬、所沢航空記念公園の「花の丘」(放送塔南東側の花壇)では別名「ほうきぎ」とも呼ばれるフサフサに生い茂ったコキアが一部で赤く色づき始めていました!
2024年9月12日の所沢航空記念公園【公式】Xによると、「花の丘」のコキアについて「ほんのりピンク」との言及がありました。2025年9月14日に訪れたところ、部分的ではありますが紅葉と認識できる程度に赤く色づいていました。
紅葉が始まっていたのは花の丘の斜面の下の方で、これから徐々に赤色が傾斜を登って行くのだと思われます。この時点での「花の丘」は斜面の下の方はラベンダーが枯れ残っていましたが、朝露に濡れて、心癒されるラベンダーの香りがまだしっかり漂っていました。
斜面の上の方ではコキアと同時期の7月上旬に植えられたコスモスがチラホラ花をつけ始め、徐々に秋の景色を形成し始めていました。
「花の丘」は公園管理の方が熱心に作業される様子がよく見受けられます。春にはチューリップ・菜の花・矢車菊、夏にはひまわり、そして秋にはコキアやコスモス…四季を通じて様々なお花が楽しめます。
日々色づいて行くコキアや季節の花々を見に「花の丘」に足を運んでみてはいかがでしょうか?
そろそろ秋の気配が感じられるようになってきた所沢航空記念公園はこちら↓