【所沢市】ごみ収集車やごみ処理関連施設から火災が発生しています。誤ったゴミの分別は火災事故につながります。
誤ったゴミの分別により、ごみ収集車やごみ処理関連施設から出火する火災が発生しているそうです。ごみの分別をしっかりと確認し、安心・安全なごみ収集を意識していきたいですね。
車両火災は主に「スプレー缶」、「電池類」、「ライター」、「モバイルバッテリー」の不分別が原因だそうです。スプレー缶は中身を使い切り、「びん・かん・スプレー缶」の日に出す。どうしても使い切れない場合は「中身あり」と明記して、別袋(無色透明のごみ袋)で出すとのことです。
市で回収できる、乾電池・リチウムコイン電池(CRまたはBRと書いてあるもの)は、有害ごみの収集日に出すこと。市で回収できないものは販売店等に持ち込むとのことです。
ライターは「破砕ごみ類」の収集日に、ほかの破砕ごみ類とは別袋で出すとのことです。モバイルバッテリーは市で回収はしていないそうです。回収を行っている販売店等に持ち込むようにすること。
ごみの分別の不徹底により生じた損害に対しては、排出者責任を問われる場合もあるそうです。火災事故が起こらないように、しっかりと分別を心掛け、安心・安全な所沢市に皆でしていきたいですね。詳しくはホームページをご覧ください。
所沢市環境クリーン部収集管理事務所はこちら↓