【所沢市】所沢市立第2給食センターで7月23日サマーフェスタ!おいでよトコろんキッチンが開催されました!

2024年7月23日に中富にある、所沢市立第2給食センター「トコろんキッチン」にてサマーフェスタが開催されました!

見学や体験ができる、サマーフェスタは臨時駐車場にも車が止まり、沢山の人々が訪れていました。

こちらが外観。とても大きな建物です。

トコろんキッチンというネーミングも所沢市ならではでチャーミングですね。

受付には沢山人が並んでいました。

2024第二給食センター

入口では、スタンプラリーの紙とアンケート、ほうじ茶プリンの引き換え券まで貰えました。子どもにも大人にも嬉しいイベントになっています。

給食で使用している調味料。すごく大きいですね。

こちらは-20度の世界を体験できる冷凍庫。とても冷たいです。

野菜洗いをする場所には蛇口が沢山!この後体験したエアシャワーでは「きゃー!」と皆さん驚いていました。

こちらの機械はスライサー。このような機械が並び、野菜をカットしていくそうです。

沢山の釜が並ぶこの場所では、釜のかき混ぜ体験ができました。

このように混ぜていきます。とても重く、美味しい給食を作ってくれている方々への感謝の気持ちがわいてきます。

大きなフライヤーもありました。この後には調理員になってみよう!という体験で、調理員さんの服を着る体験もできました。

出来上がった給食はこちらからトラックに積み込みます。

使い終わったお皿などはこちらの食器洗浄機に入れるそうです。とても大きい!

見学した後には、ほうじ茶プリンを頂きました。給食でも人気のプリンだそうです。普段見ることのできない給食センター内部を見て体験ができるサマーフェスタの開催でしたが、給食のありがたさも感じることができるイベントでした。

所沢市立第2給食センターはこちら↓

2024/07/24 06:43 2024/07/24 06:43
すきとこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集