【所沢市】「落ち葉掃き無料体験ツアー」の参加者を募集中!日本農業遺産に認定された伝統的農業を体験できますよ!

令和5年1月22日(日)開催予定の「落ち葉掃き無料体験ツアー」の参加者を募集中のようですよ!!

「落ち葉掃き」とは、所沢市をはじめとする武蔵野地域に昔から伝わる伝統的な農法です。江戸時代から、多くの木々を育て、落ち葉を集め、たい肥(肥料)にして土を作ってきました。

そして、重要な伝統的農業を行う地域として日本が認める「日本農業遺産」に、「武蔵野落ち葉堆肥農法」として平成29年3月に認定されたそうです。

そんな「落ち葉掃き」が体験でき、農家さんと農業のお話を聞きながら、所沢野菜を使った豚汁や焼き芋が食べられるツアーとなっているそうですよ!!

落ち葉 イメージ

写真はイメージです。

【落ち葉掃き無料体験ツアー】

*日時:令和5年1月22日(日) 10:00〜14:00頃まで

※雨天中止の場合は1月20日(金)にホームページにて告知します。

*開催場所:関谷農園

*参加費:無料

*参加者:先着合計40名様を予定

*対象者:11歳以上どなたでも可(15歳までは保護者同伴)、農業に興味のある方歓迎

*申込方法:メール・お電話

集合場所はYOT-TOKOか開催場所の関谷農園のいずれか選べるそうです。YOT-TOKOからは無料の送迎バスも出ているそうです。

詳細はYOT-TOKO HPをご覧ください。

とても貴重な体験ができますよ!是非参加されてみてはいかがですか♪

YOT-TOKOはこのあたり

関谷農園はこのあたり

2023/01/08 09:30 2023/01/08 09:30
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集