【所沢市】明日から新年を迎える準備が始まります。年末年始のごみ収集日程を再度確認しましょう!

年末が近づく12月半ばあたりから、大掃除を始める家庭も多く、明日から本格的に新年を迎える準備が始まります。
さて、所沢市のごみ収集日がいつまでなのか気になるところ。

2022年の年末は地区によって異なりますが、家庭ごみ収集最終日は12月30日(金)です。あらかじめ定められた1年間のスケジュールに則り実施されているため、再度確認が必要となりそうです。
また、年始は1月4日(水)からとなりますが、毎年同様1月は収集日程のカレンダーの見方が変更になっているので注意が必要となります。

画像はイメージです。

クリーンセンターへのごみの持ち込みは12月30日(金)まで受け付けているようです。クリーンセンターの年始営業開始日は1月4日(水)ですが、土曜日午前中の受け入れは、1月は7日ではなく14日に実施されるとのことです。年末は大変混み合うため出来るだけ時間に余裕を持って、来てくださいと呼びかけられています。
また、今年度は、破砕ごみを収集していたごみ収集車から火災が発生したり、規定外の異物によって焼却炉の運転が停止となってしまった出来事があったようです。

適切な分別を皆さまお願いします!

詳しくは所沢市のホームページをご確認ください。
●所沢市 年末年始と1月のごみ出しについて(令和4年度) 

2022/12/25 16:00 2022/12/25 21:01
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集