【所沢市】その日獲れたお魚を港から直送! 日曜だけのお魚屋さん「所沢港」に行ってきました。

所沢港

相模湾の東部、横須賀市最大の長井漁港でその日に獲れた魚介を所沢に運んで来てくれる魚屋さん「所沢港」。

所沢港

朝まで泳いでいたという新鮮そのものの魚たちが港からやって来ます。2022年2月からプレオープンとのことなのですが、お店に問合せたところ「ひとまずプレオープン、としましたがもう普通にオープンです。」とのこと。今のところ、毎週日曜の13時~17時で営業予定だそうです。

所沢港

日曜日のみ営業の魚屋さんでオープンから30分ほど経った13時30分頃に伺ったのですが、既に品薄状態でびっくり! 愛想の良いお店の人が「ごめんなさいね。もうこれだけなの。皆さん、たくさん来てくださって…。」と忙しそうに魚を運んだり、注文を受けたりしながら対応されていました。

所沢港

来客の注文が一区切りつくと、すかさずサザエたちに酸素補給。港から直送してからも鮮度を保ってくれていました。

所沢港

何とか購入できたサバとイカ。お値段は流動しますがこの日はサバが400円、イカが600円で切りよく1,000円(税込)。お店の板前さんにサバは3枚おろし、イカはお刺身にして頂きました♪

所沢港

駐車スペースは3台あります。筆者は下山口駅から20分歩いて訪れました。最寄りの多摩湖駅からは徒歩13分、と決して立地が良い場所とはいえませんが、たくさんの人が新鮮な魚を求めて所沢港にやって来られたようで、Instagramでは営業時間を待たずに完売してしまったと報告されていました。素晴らしいですね! お魚情報や営業情報はInstagramをチェックしてくださいね。⇒ tokorozawaminato 

所沢港の場所↓

2022/02/21 15:53 2022/02/21 18:52
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集