【所沢市】新型コロナウィルス肺炎の感染が拡まっています。入念な手洗いで感染予防!

マスクをする女性

(写真はイメージです)

一向に収束の気配を見ない新型コロナウィルス肺炎。連日、感染拡大の状況も逐一報道されていて不安が募ります。

売切れ案内

都内ではマスクの売り切れ続出と言われてますが、ここ所沢でも品切れ&入荷未定の状況が続いているようです。これから花粉の季節も到来しますので、花粉症の人にとってもマスクがないのは大変つらいですよね。各社が懸命に生産してくれているという情報も流れているので一日も早く需要と供給のバランスが整ってほしいものです。

手洗い画像

(写真はイメージです)

゛風邪を引いたらマスク゛が定着している文化の私達にとっては、こういう時はやはりマスクをつけている方が安心感がありますが、ウィルス感染予防に一番効果的なのは゛手洗い゛だとも言われています。石鹸をつけて、手首まで入念に、こまめに手洗いをしてこの状況を乗りきりたいですね。

ただの風邪であっても軽視できませんし、インフルエンザだってまだまだ終わったわけではありません。発熱、悪寒、咳など気になる症状が出たらまずは電話で症状を伝え、いち早く医療機関の受診をおすすめします。

新型コロナウィルス感染症流行地域への渡航・滞在歴がある方や、感染の恐れのある人と濃厚接触があった場合は保健所での相談も受け付けているようです。所沢はお隣の「狭山保健所」が管轄です。所沢市のホームページには「新型コロナウィルスに関連した肺炎について」案内されています。

正しく対処して、感染予防をしっかりして、一日も早く事態が収まることを願うばかりです。

(ちゃちゃぽーや)

2020/02/05 07:15 2020/02/05 07:15
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集