【所沢市】今日は節分!所沢総鎮守”神明社”では無病息災を願って節分祭が執り行われます!

恵方巻

(写真はイメージです)

関西地方発祥といわれる恵方巻もいつ頃からかすっかり全国区となりましたね。2020年の恵方は西南西。福徳を司る歳徳神がいらっしゃる方角を向いて事を行うのが吉とされ、しゃべると運が逃げていくといわれることから、今でも恵方を向いて巻き寿司を一本黙々と食べるという”我が家のルール”があるご家庭も彼方此方残っているのではないでしょうか。

所澤神明社

所沢の総鎮守、所澤神明社でも節分の今日2020年2月3日は無病息災を願い、甘酒や鏡割りのお餅が境内で振るまわれる”節分祭”が行われます。

所澤神明社節分祭

午後1時30分からの歌謡ショーに始まり、祭典斎行、保育園児による太鼓が奉納され、その後に豆まき神事が行われます。

所澤神明社

豆まきには所沢のマスコットキャラクター、トコろんも参加するようですよ。毎年境内では、撒かれる豆を出来るだけたくさん授かろうと紙袋を頭上に掲げる光景が広がります。できるだけ間口の広いものを持って、縁起物の豆をゲットしに恒例行事に参加されてみてはいかがでしょうか。
所澤神明社↓


(ちゃちゃぽーや)

2020/02/03 07:15 2020/02/03 07:15
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集