【所沢市】新規参入大型店や新装開店に沸く西武所沢S.C.で変わらぬ味を提供してくれる「山下とうふ店」をご存じですか?

西武所沢S.C.内かむろとうふ
ビックカメラやGUの大型店の参入や人気の飲食店の出店で沸きに沸いてる西武所沢S.C.。
そんな中で、地下1階レジ横の小さなスペースで美味しい豆腐を提供し続けている山下とうふ店の「かむろとうふ」をご存知でしょうか。
かむろとうふ西武所沢S.C.店
明治5年創業の小さな豆腐店で、昔の味を今に伝えるために原料の大豆栽培から始まり、厳選された希少な大豆をにがりのみで固めた絹とうふ。
神業といわれるほど豆乳とにがりのみで豆腐を作るというのはとても高い技術を要するそうです。山下とうふ店プロフェッショナル仕事の流儀
ショーケースの横には”プロフェッショナル仕事の流儀”で放送された時のパネルがありましたが、今年の初めには”ごはんジャパン”にも出ていましたよ。

かむろとうふ借金なし
初めてこの大豆の品種名を見たときは誤植かと思いました!この日の厳選大豆は”借金なし”。美味しい大豆がたくさん収穫できるので借金があってもすぐに返せることから名づけられたそうです。

明治から続く所沢の匠の技を、是非味わってみてはいかがでしょうか。
山下とうふ店西武所沢S.C.店↓


(ちゃちゃぽーや)

2019/11/22 07:15 2019/11/22 07:15
ちゃちゃぽーや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集